peta's diary

「チームはてブロ」リレマラ連絡用ブログ

こちらはチームはてブロのリレマラ告知用ブログです。
ランニング関連の日記はhttps://run2die.net/で更新してます!


【はてブロ駅伝】リレマラやりますか!?

超お久しぶりでございます。petaです。

 

「来年もやりましょう!」と調子よく締めくくった前回のブログ更新から早4年。

 

いろいろあって集まるのが難しくなってましたが

 

今年の夏はまた大勢でタスキを繋げそう。

 

ってことでまたやりませんか?

 

 

はてブロ駅伝を!


 

あ、ご存じでない方もいらっしゃると思うので説明です。

はてブロ駅伝てのは、2017年にびあーさんが「はてなブロガーランナーでオフ会みたいに集まってタスキでもつないでみようぜ」って始まったリレマラ参加の催しです。

説明がへただな・・・

詳しく知りたい方は過去のはてブロ駅伝の様子がまとめられたレポを読んでみてください。

2017年2月

2017年7月 2018年7月

run2die.net

2019年7月

kenchan-run.hatenablog.com

 

いいですねえ。

 

 

というか「はてブロ駅伝」と名前がついてるのに、自分ははてブロではもう長いことブログを書いてない。己のブログ更新も途絶えています。
そんな自分が今また「はてブロ」を掲げて駅伝メンバーを招集するのはどうかなーと考えたりもしました。

かろうじて知り合いのランナーさんのブログは日頃から拝読してますが、はてなスターはもう押してないですし、自分のことを知らないはてブロランナーさんも大勢いらっしゃるでしょう。「はてブロ駅伝?てか誰じゃお前は?」とは思われるかもしれません。

 

それでもまた、ランニングが好きな同士で集まって

暑い中アホみたいに一生懸命走って皆でタスキをつなぎたい!

そんでクタクタになって冷房が効いた中華屋で乾杯したい!


という想いがずっとあったのです。

あんな素敵な時間はなかなか味わえるものではないから。

 

 

コロナがあって世の中は元通りになったわけでないですし、幽霊はてブロ部員みたいになってる自分が声をかけたところで、以前のように大勢のランナーさんは集まらないかと思います。(それでもたくさん参加いただけると嬉しいです!)


スケジュールは検討中ですが、5月位まではウルトラマラソンとかに出る方も多そうなので、6月下旬~7月に東京近辺でよさげな大会があればそこに参加できるといいかなと考えております。


6月18日(日)

www.sportsentry.ne.jp


これとか

 

7月9日(日)

www.sportsentry.ne.jp

 

これとか?


フルくらい距離があると面白いのだけど、なんかよさげなリレマラ大会はあんまりないっすねえ。(リサーチ力の問題か)

もし他に「この大会がいいんじゃない?」みたいのオススメがあればコメントなどで教えていただけるとありがたいです。お願いします!

4月中をめどに参加する大会を決めて5月から参加者を募集、5月中にはエントリーできればといいかなと。

 

はてブロ駅伝とは書いてますが、参加対象ははてブロで書いてるランナーさんだけじゃなくて、はてブロ以外のブロガーさんも参加OKです。

あとブログは書いてないけどリレマラには参加してみたいランナーさん(あ、オレか)も参加OKですし、ずっとぼっちで走ってるけど誰かと走ったりランニングの話をしたい、というランナーさんも是非どうぞ。

 

あと、もし前回みたい数十人とか参加人数が多くなった場合、能力不足の自分ではいっぱいいっぱいになってしまうので、当日の運営や各チームにリーダーを立ててチームごとにエントリーを分けるなど協力をお願いするかもしません。
その際はどなたかお手伝いいただけると助かります。まぁそこまで多く集まらないとは思いますが(笑)

 

 

ここからは勝手な妄想というか考えです。


はてブロ駅伝では上位入賞は目指さなくていいかなと考えています。

前述したように「はてブロ駅伝」ってのは、2016年にびあーさんがブログを書いてるランナーで集まってタスキつないでみようかって招集をかけたのが始まりで、その目的は上位を目指そうとかではなく「ランナー同士の交流」でした(たぶん)

順位は関係なく楽しく一生懸命走りたい。(そんでそのあと乾杯したい)

何チーム位できるかわかりませんが、やるとしたら走力の偏りがないよう全チーム同じにタイムになるくらいのランナー編成を考えてチーム同士でわちゃわちゃ抜きつ抜かれつの展開になるとおもしろいかなという構想です。

そういう感じなんで「いや優勝を狙いたい!」というランナーさんがいらっしゃったら当日この企画とは別のチームを組んでください。入賞目指して頑張るスタンスも大事だし。そんで終わったら皆でいっしょにアフターやりたいっすね!

 

だから「私は遅いから参加したらチームの足をひっぱちゃうんでは」とか心配せず興味があれば思い切って参加してほしいです。順位は気にせずタスキをとにかくつないでみましょう!たのしいから。

 

そんでワイワイ走ってワイワイ話してワイワイ飲んで、今後いっしょに練習するラン仲間が見つかったりしたら素敵だなーと。

あ、乾杯乾杯いってますが「お酒は飲まないけどランだけ参加したい」って方ももちろんウェルカムですよ!

 

そんな感じです。

 

どれくらいの人数があつまりそうなのかを事前にざっくり把握しておきたく、参加希望の方がいらっしゃたら↓の調整さんに意思表明だけお願いします。
(0だったらどうしよう・・・)

 

chouseisan.com

 

※参加できるかどうかは大会や日にち次第だと思いますので、参加する大会が決定したあとで参加できなくなっても問題はありませんので、その場合も参加表明だけお願いします。

今後の流れとしては追って参加候補の大会をいくつか当ブログにアップします。

その後あらためて調整さんで各大会に参加可能かどうか確認、決定していく予定です。

 

熱い夏にしましょう!