peta's diary

「チームはてブロ」リレマラ連絡用ブログ

こちらはチームはてブロのリレマラ告知用ブログです。
ランニング関連の日記はhttps://run2die.net/で更新してます!


はてブロ駅伝2024完走!ありがとうございました。

「第12回横浜あおぞらリレーマラソンin赤レンガ」に参戦してきました。

 

チームはてブロ3チームとも無事完走しました!

 

写真を見ながら当日をふりかえります。

 

◇◇◇

 

集合時刻の朝10時前。

 

ぞろぞろと仲間が集まってきます。

 

 

みのすけ氏は10分遅刻、めろすけ氏は30分遅刻、SS氏にいたってはスタートの10分前まで顔を見せませんでした。

 

そんなことは織り込み済みなのでもう誰も慌ててない(笑)

 

 

着替えをすませ、リラックスしたムードで会話を楽しむ。

 

 

そんな中、ここは場外馬券場かなとこちらが勘違いするくらい、いつも通りタスクをこなす男。

 

 

 

各チームで撮影。

万華鏡チーム

 

ナイアガラチーム
(急遽欠席したイトーさんの代わりに部外者が映りこんでる)


スターマインチーム
(「コアラのマーチ」がキマらずに何度も撮影しなおしている)

 

緊張の中、スタートを待つ第一走者の面々

 

そしてスタート。

 

じりじりと照り付ける太陽の下ひたすら走り息を切らせタスキを繋げていく。

 

 

家族と離れて走りつづける男がいたり

 

 

6年ぶりにチームに還ってきた男がいたり

 

 

座骨神経痛という爆弾を抱える男がいたり

 

 

今年こそ写真に映りたかった男がいたり

 

 

辛そうに走ってる仲間を楽しそうに眺める男たちがいたり

 

 

いろいろあってスターマインが2位でゴール。

 

スターマインのアンカーは今年もエースのキクさん

 

4位はナイアガラ
「速いヤクザ」ことりるさんがアンカーでした

大門サングラスはマジずるい。「マフィアコール」が止まなかった。

 

そして5位で還ってきたのはチーム万華鏡。

ゴール前でピタリ、と止まりポーズを決めるアンカーとし姉・・・時をとめた

 

別角度から

ゴールテープを持つおねえさんがきょとんとしてますね。

いいとこを全部もってかれました。最高!

 

ということで「フルリレーマラソン一般の部」での優勝は逃したもの、

チームスターマインが2位入賞

ナイアガラが4位

万華鏡が5位と大健闘でした。

 

ふだん仕事では見せない力を出してタスキをつないでいく皆さんからは、まだ若者に負けたくない、という中年の必死さが垣間見れて最高でした。

 

ご一緒したうっちーさん率いる「チーム山下」の圧倒的な走力と優勝も見事でした。

 

 

最後にチーム山下も交えてみんなで記念撮影

 

 

青空宴会。お楽しみのかんぱぱぱぱい。

 

 

最高のひと時でした。

 

 

 

みなさん、今年も参加いただきありがとうございました!

 

今年もひいこら言いながらタスキをつなげて笑いっぱなし楽しいひと時でした。

 

また来年もやりましょう!

 

◆◆◆

 

と、いつも通り締めたいところですが、最後にご挨拶を。

 

自分が「チームはてブロ」の名前を掲げてメンバー招集をするのは、今回のリレマラでおしまいにします。

 

びあーさんそしてつゆだくさんから自分が(勝手に)「チームはてブロ」のバトンをひきつぎ、2018年からこれまで計4回メンバーを集めてリレマラに参戦してきました。

 

毎回、最高の仲間と出会い、タスキをつなぎたおし、乾杯し、終わってみれば「人生でもうこんなに楽しいことはないだろうな」とリレマラロスに陥るレベルでした。本当に毎回自分の中で最高のイベントでした。

 

当初は「はてなブロガー」を中心に集まっていたチームはてブロですが、時がうつろい、今や「チームはてブロ」の顔ぶれにははてなブロガー以外のメンバーやもうブログの更新をしていない方も増えました。

 

流行がブログからSNSや他サービスにシフトしたりネットサービス自体が増えた影響もあるでしょう。(自分もStravaが主戦場だし)それ自体が良い悪いとかいうつもりはまったくありません。

 

当初からはてブロ外の方でもOK!とチームへの参加者をオープンに募っていたので、逆にブログシステムの垣根を越えてボーダーレスに愉快なラン仲間が増えていったことはこのチームの面白さでした。

 

ただ『はてなブログのランナーでオフ会的に集まってタスキつないでみよう』という、当初びあーさんたちが始めた初期衝動や目的とはまた違った形になっているかな、とは感じ始めてました。

 

そして「チームはてブロ」という名前を掲げて自分が旗振りをするのは今回を最後にしよう、という結論に至りました。

 

あ、誰かにやめろとか言われたりしたわけではないですのでご安心ください(笑)これは去年位からなんとなく考えていたことだったので。

 

今後はどなたかがまた『はてなブログで書いてるランナーでオフ会的に集まってタスキでもつないでみようぜ』ってなった時に、自然現象的にリレマラチームが結成されるといいなと勝手に考えてます。(なんか勝手な上に偉そうですみません)

 

もちろん今のチームはてブロの今でも「はてなブログ」で更新を続けるランナーさんたちはたくさんいらっしゃいます。一応自分もほそぼそとはてなブログで書いてますし。なので新たなチームはてブロが始まったらそこに参加させてもらうかもしれません。

 

どこかの豚骨ラーメン屋さんみたいに元祖とか本家とか言い出したりしないので遠慮なくあらたなチームはてブロ作ってやってください(笑)

 

自分が招集するチームはてブロはおしまいになりますが、これまで一緒に走ってきた仲間とはまだまだバチバチやっていきたいです。来年はそんな仲間たちと新しいチームを作って自分のブログで招集をかけたい、と考えてます。もしまた一緒に集まりタスキをつないでいただける方がいらっしゃいましたら、その際はどうぞお願いします!

 

なお、このブログは差し当たって消す必要もないのでとりあえずは残して置く予定です。

 

長くなりましたが以上です。

 

チームはてブロよ、永遠なれ!